So-net無料ブログ作成

蒸し暑いですね [うた毛女将のひとりごと]

 ご無沙汰しています。
 蒸し暑い毎日が続きますが、皆様お元気でおすごしでしょうか?
 私は睡眠時の温度調節に四苦八苦。
 なんにもしないと蒸し暑くて眠れず、かといって冷房や扇風機を付けると、朝方には体温が下がりまくって、ほとんど冬眠に入ってしまいそうになり、起きるのが苦行になってしまいます。
 なんとも夏も始まって?間もないのに、こんなに苦労しているようでは秋までどうなることやら、恐い。

 さてさて、先日、実ははじめて蛍を見に行ってきました。
 そう、まだ私、蛍見たことがなかったんです。
 初蛍。

 施設で人工的に育てているもので、建物の中を、まるでディズニーランドの「リトルワールド」を見るような感じで、行列の中、歩いて10分程の僅かな時間でしたが…

 ほんとうにかすかな、可愛らしい、ミドリの光!

 恥ずかしながら最初はLSDライトを付けてるだけの偽物!?と思ってしまったのですが、ふらふらと飛ぶ光を目にして…あ、ほんものだと認識した次第。

 しかし、いろいろと考えてしまいました。
 こうやって、一生懸命町内会で蛍を育てている方達の努力と、今後野生の蛍をみることが出来る場所というのはドンドン減って行き、いつかは無くなってしまうのだろうかと、というか、昔の状態には決して戻ることはないのだろうなという、淋しい感じ。

 いつの日か、落ち着いた状態で、ぼーっと蛍の光と水のせせらぎに包まれた時間を過ごしたいなあと思いました。

 で、次回のうた毛ですが、7月はお休みさせて頂いて、8月28日に開催します。
 考えているのは、ラフカディオ・ハーンの「怪談」をみんなで雰囲気たっぷりに鑑賞したいなと思っています。

 詳細はまた別の機会に… それではまた





怪談・奇談 (講談社学術文庫―小泉八雲名作選集)

怪談・奇談 (講談社学術文庫―小泉八雲名作選集)

  • 作者: 小泉 八雲
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1990/06/05
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。