So-net無料ブログ作成

27回目のうた毛 無事終了しました [うた毛女将のひとりごと]

24cat.jpg

 お花見時期なので、お客さん、どのくらいいらっしゃれるか不安ドキドキの3月でしたが、5名の方が遊びにいらしてくださって、今回も楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 春、桜、ということで、飲み物は桜の紅茶に桜のリキュール、食べ物は桜の塩を使ったもみもみキャベツと春雨の炒め物。
 個人的には紅茶がとってもヒットでした。
 思ったよりも桜の香りが華やかで、美味しかったです。

 マザーグースのいろいろな訳の読み比べをしたのですが、同じ作品を訳したのにも、訳者によってそれぞれ言葉の使い方、リズムの付け方、韻の踏み方など、こだわりが面白く、もう、それぞれの作品になってるのだなあと、改めて、実感したしました。

 来月の予定が決まりましたら、なるたけ早く告知します〜。

 よろしくおねがいします。


ひとりごと、はじめます [うた毛女将のひとりごと]


TS3A1030.JPG

 ついったーはよくわからず、やっていないので、こちらでこれから時々、呟いてみようかなあと思います。

 次回、5月の文学フリマに本を作って参加する予定でしたが、私の方の都合で迷っているうちに申し込み期限を過ぎてしまい、今回は参加できなくなってしました。

 まあ、本を1年に2冊作るペースを去年やってみましたが、どちらかというと、一年かけて1冊、じっくりのんびり盛りだくさんで作る方が「うた毛」らしいかなとも思います。

 参加は年末まで我慢して、5月はふらりと一般参加者として遊びに行ってみるのもありかと、今から楽しみです。

3/27 うた毛 言葉の闇鍋 朗読長屋vol.27 [うた毛開催]

mother_goose.jpg

 開催日時
2010年03月27日(土曜日 16:00 Open 〜 21:00 Close)

 開催場所
東京都(文京区千石) 会場:千石空房(http://sengokukubo.com/
   (都営三田線千石駅より徒歩8分、TEL/FAX 03-6313-4074)
 参加費:1000円(1Drink付き)


 「言葉・人・酒」を中心に、集まった皆さんとのゆるゆる、わいわいとした時間を過ごしませんか?

○さわさわ茶話会
 まずはじわじわ集まって、お茶とお菓子とお話で盛り上がりましょう。
持ち込み音楽を自由にかけて頂いてオッケーです。

○ 夜に向かって話しかけてみる
 詩・文章の朗読だけでなく、歌(アカペラ・アコースティック)、ひとり芝居etc…、マイクを通さない生の音、声でのパフォーマンスしてくれる方を募集 します!
 もちろん観客のみの参加もOKです。
 会場は静かな町の中にある築80年の長屋。
 なにやら懐かしい和の雰囲気も味わってください。

○ 詩人談義
 今回は「マザーグース」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B9)を原詩、そして複数の翻訳を読み比べて、お気に入りを見つけたいと思います。

○ことばを肴に戯れてみる
 歓談のお供に、おつまみ、ドリンクご用意します。
 今回の酒の肴は春にまつわるものにしようと思います。
 うーん、春雨系?
 あと、桜にまつわるものを集めて、ぷちお花見も兼ねましょう。

お問い合わせ、お申し込みは おもとなほ(nekoniku9@nifty.com)まで連絡、またはレスにてコメント下さい。

宜しくお願いします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。